最新情報・お知らせ

2020.05.07 どう思う?

どう思う?

ステイホーム、パンダミック、テレワーク、三密、濃厚接触、沢山の英語が飛び交い、お願いだけがくり返される。

協力したいけど出来ない、ずるずるとアリ地獄に追い込まれる国民がいる。

政府のお仕事ってお願いする事?

協力して、乗り越える事が出来る環境を整えること、方向をきちんと示し、安心して協力したくなる様に誘導する事?

少子化対策は、たくさん産んでと,お願いする事?

結婚出来る環境、子供を作りたくなる環境を整える事?

地方創生って、地方の予算を削りながら、頑張れ頑張れって言う事?

結局、そんな20年間でどうなったの?

ちゃんと出来るようにしないと、出来ないよ。

消費税0,企業の粗利補償、V字回復のためのしっかりとした投資、必要ないの?

結婚が出来るように、低所得者の賃金の大幅アップと身分の保証必要ないの?

地方創生のための、インフラ整備、投資、予算の増加、住民の税制優遇、必要じゃあないの?


2020.05.07 コロナ緊急支援について

コロナ緊急支援について

頭悪すぎ!!

企業、医療機関の粗利補償を全額すれば一発で終わるのに。

今、当社の関係する支援制度でも12種類もあり、取り扱い機関も様々。

家賃、消費税、労災費用、職員の給与、社会保険料、アルバイトの解雇、給与、学生の学費、車両の維持費、その他の固定費、経済に関係するすべてについて問題になり、いくらでも項目は増えるよ。

やることは2っで良いんだよ。

①企業、医療機関の粗利の全額補償(企業は全従業員を保障する)

②どうしても生活が無理の人の生活救済。

コロナ終焉前に消費税0にして景気喚起

全部やっても100兆円もあればおつり来るよ。

必要なのはたったこれだけでしょ。異論あったら教えて


2020.05.07 日本の経済対策について

日本の経済対策について

事実を言います。

日本の政府の借金1000兆円は実は350兆円位

国民の資産1300兆円、企業の内部留保、約500兆円

日本の資産は約3300兆円、外国に貸しているお金は約340兆円(世界1)実は世界1の金持ち国

そんな日本の国民は、G7で最下位の貧乏。

100~200兆円現金を配っても,なんの支障もない、破綻も全然心配ないし、若者の世代に付けを回すこともない。と言うよりその方がデフレ脱却できて成長軌道に乗れる。

日銀はすでに100兆円をこえる国際発行の準備が出来ている。

全て事実です。いつでもきちんと説明します。

そんな日本の経済政策、20年間国民貧困化政策。そして今の恐慌に対する経済対策、108兆円と言われるが、実は、本当はマスクも含めて約25兆円だけ。

こんな状態でなぜ、

消費税0にしないの?

みんなに数カ月にわたってお金配らないの?

休ませた会社に損失補償しないの?

V字回復のために体力をつけさせないの?

これ全部やっても100兆円行かないよ。

2次補正の政府の本気度に期待します。

異論があればご教授下さい。


2020.05.07 4/7の投稿 経済対策の報道を聞いて

4/7の投稿
経済対策の報道を聞いて
与党様々な経済対策を用意して会見に臨まれました。
①30万円を本当に貧しくてなおかつ収入が半分になった僅かの人に支給(現在一人10万円に変更)
②中小零細事業者に100,と200万円
③住居手当補償
④子供のいる手当をもらっている世帯に一人1万円
⑤困っている企業に利子付きの貸付
⑥⑤の猶予期間の利息の免除
⑦⑤の猶予期間後の利息の免除
⑧個人に対する貸付
⑨⑧の返済猶予
⑩⑧の返済免除
⑪雇用調整助成金(希望者の1割も申し込めていない)    その他後わかんない。
〇これって全て証明するもの、申請が必要ですよね。
〇全て窓口に行って手続きするんですよね
〇すべて当てはまる人は⑪箇所に行って申請するんですか?
〇どこでやるんですか?混雑しません?

私は
雇用調整助成、現金一人10万円6カ月支給
無利子貸し付け
前期売り上げと比較しての損失補償
消費税0%
これだけで良いと思うんですが皆さんはどう思われますか?


2020.05.07 店舗閉店の厳しさ

店舗閉店の厳しさ
2カ月閉店したとする。粗利は25%とすると2カ月で月収の50%。これを失う事になる。年間売り上げの約4.2%
中小企業の場合、純利益は、通常2~3%
元の状態に戻るのに約1年半かかる。
1月末の状態が売り上げ-7.1%だから0の状態になるのにさらに約3年かかり、昨年の10月の状態に戻るのに合計4年半かかり、その間は利益なしとなる。
一方政府は、その間も、法人税として約24%と所得税は税収として入ってくることになる。
試算はあくまでも2カ月であり、消費税による減収は、半年前より始まっており、今後開店しても売り上げ向上が見込めず、政府による粗利補償がないなら、良くても約10年間は日本経済の向上は見込めない事になる。
消費税の廃止とPBバランスの撤回をして10年連続の大型の公共投資による経済の底上げをし、3~5%の成長率を確保しないと、大きな付けを後世に残すことになるだろう。


2020.05.07 気持ち良い!春ですねー!!(里山こども園わたぼうし横河川)

気持ち良い!春ですねー!!(里山こども園わたぼうし横河川)

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然


2019.05.28 跡市の改良工事、災害復旧ももうすぐ完成です。

災害復旧も何とか雨期までには完成です。

 

跡市の改良工事も、もう少しで完成します 


2019.01.21 皆井田江津線、跡市町の改良工事本格的に始動しました。

数年来の、皆井田江津線跡市町の改良工事、本格的に始動致しました。

2年がかりで橋台工を施工して、本年度、やっと橋が完了致しました。

橋の検査が22日に行われ、水道工事と調整しながら、道路の作成に入ります。

道路の完成は5月となりますが、舗装工事が別途発注されるため、皆さんに通っていただけるのは、

盆頃になりそうです。最新の注意で施工致しますので、ご協力お願い致します。

 


2019.01.21 皆井田江津線井沢工区の改良工事、完了いたしました。

皆井田江津線井沢工区の改良工事、完了いたしました。

工事中、2回も崩壊が起こり、設計変更、急遽の対応も余儀なくされ、舗装工事は来期に持ち越しになりましたが、法面の補強工事は完成いたしました。工事金額はかなり増額となってしまいましたが、皆さんに安心して通っていただけるようになりました。工期は1月31日ですが、降雪もなく無事完了致しました。地域の皆さんには、ご協力いただき、本当にお世話になりました。

 


2018.10.03 跡市の改良工事、させて頂く事になりました。

跡市の改良工事、受注しさせて頂く事になりました。地元の皆様、宜しくお願い致します。